プロフィール
TsubasA Renfold
TsubasA Renfold
ものづくりと音楽ライブを楽しんでます。 見かけたら気軽に声かけてちょ

Google+
Wing Factory ショップ
カテゴリ
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
記事アクセスランキング
No
Title
Pv

2013年04月07日

SL日本サミット2013


昨日は「SL日本サミット2013」に行ってきました!

SL日本サミット2013

最初は中継を見てたんですが、せっかくなんで会場へ移動。
焦ったね・・・すんごい人人人っ!
これでもかっ!っちゅーほどの人が集まってました。

最近、明らかに衰退してきてるセカンドライフのために
リンデンをアテにせず俺らに何が出来るんか、
どないたらええのんか、ってことは以前から思う所もあったので、
途中からチャットに参加しました。

正直、だんだんちょっとイライラしてきてたので、けっこー会場の一般参加の人にも無遠慮に言い過ぎたかなーと、ちょっと反省してます(^^;
ごめんなさい。

パネラーの人たちの議論も、だんだんかなり白熱してきて、よくテレビである討論番組みたいになってたし、一般参加の人もかなり積極的に意見を出し合ってたから、ほんまに色んな案が出てたね。
お祭り好きで野次馬的に来ましたと自ら白状してる清々しい方もいたけど、でもほんとみんなもSLこのままじゃヤバイなーという感じはなんとなくでも持ってたから、あれだけの人数が集まったんかなーと、ちょっと嬉しくなった。

SL日本サミット2013

議題は「SL日本を盛り上げるために私達は何ができるのか」

俺の意見としては、結論から言うと「新規ユーザーを増やす」です。

俺的にはこれを議題に掲げてもいいんじゃないかと思うぐらいなんですが、「SL日本を盛り上げるため」という広義な議題なので、「人を増やすために、外の人に対してどんなことが出来るのか」と、「今のセカンドライフ日本ユーザー、要は内の人の活動を活発にする、充実させるにはどうすればいいのか」という大きく2つの流れに分かれていたように思います。

内の充実も、もちろん大事だと思います。
今INにいる俺たちが、もっと楽しめるようにというのは、まぁ分かりやすく俺らに直結することなんで支持する人も多いだろうなと思う。

でも今のセカンドライフに対して俺が感じてるのは、体感的にも人が減って全体の動きが不活性になったことと、閉塞感、マンネリ感。
これを解決するには、今、内にいる人があーだこーだひね繰り出すより、新しい人達が入ってくることが重要だと思う。

ちょっと脇道にそれますが、Neko Linkさんがこんなことを言ってました。
マグスルのL$換金の履歴から見れば、当然全盛期に比べれば格段に減っているが、ここ最近で激減していってるわけではなく、むしろ、最近はほとんど利用数は変わってない。そこから判断すればアクティブユーザー数という意味ではそんなに減ってないんじゃないかと。
また、最近は小さなコミュニティに細分化されていってる。ピンポイントに見れば活発な集まりはいっぱいある。というようなことも言ってました。
確かに、最近は「オープンにみんな大勢でワイワイ」から、「仲間内だけでこっそりワイワイ」に変わった、と感じてます。めっちゃ残念に思います。

要は、人の入れ替わりが無いんでしょう。俺のように長くやってる人ばかり、新規かと思ったら実は古参の別アカとかね。
こういった変化や、先ほど書いた、閉塞感、マンネリ感というのも、新しい人が入ってこなくなった事が原因の1つだと俺は考えてます。セカンドライフに限らず、どんな世界だって同じだと思うんですが、新しい風が入らないと停滞し、腐っていきます。新しいアイデア、刺激がないと、新しいものは生まれていかない。せっかく何でも出来る空間なのに。
また、単純に人が増えて、色んな人が集まるだろうと思えばこそ、何かしらオープンなイベントなり何なりやってみようと思うわけで、そういう何かを生み出す人のモチベーションも人がいないと続かない。

それに今からもし入ってくる人がいたとしたら、きっとその人たちは、今の古参アクティブユーザーたちとは、世代も文化も違う人が多いんじゃないかなーと。今の俺らが思いつかないような事をやらかしてくれるんじゃないかな。
勘違いして欲しくないのは、俺はクリエイターが入って欲しいと言ってるわけじゃない。
もちろん、今はプロ顔負けの技術をもった個人が増えて趣味ですごいものを生み出してる時代だから、そういう期待もあるけど、ものづくりにしろ、イベント・企画にしろ、セカンドライフでの実現に必要なのは技術だけでなく、アイデアも重要だからね。


アホほど長くなった・・・。
大事なのは、具体的にどうするか?
ひと言で言えば「宣伝」だ。
リンデンは新しい技術の開発には力を入れても、宣伝には無頓着すぎる。
ほんまに商売やる気あんのか?ってほどに。
リンデンラボという名前の通り、ただの技術者集団なのかもしれない。

身も蓋もないようだが、現実問題、今の世の中、セカンドライフというゲームを多くの人に知ってもらい、ユーザーを集めるためには、金をかけて広告を打ち、宣伝する、これしかない。

その金はどうするか?
みんなから募るしかないだろね。

広告するのはいいけど、その広告を見た人をどこへ誘導するか?
公式サイトは、あまりにも酷い。あれを見て興味を持つ人間は残念ながら少ないだろう。
じゃあどこへ? 公式に代わる、セカンドライフの魅力を余すところなく正確に伝えられるサイトはあるのか?

はっきり言って、無い。

だから、そのサイトを作ることが、まずやるべきことだと思う。
サミットでも、総合的なポータルが必要だろうという話は出てましたが、ちらっと、情報HUBの用なものでいいかという話がパネラーから出てましたが、それじゃだけ意味がない。
そのポータルサイト自体に、コンテンツが必要。
「今」のセカンドライフの魅力を伝える総合サイトでないと意味がない。
参考として、ユーザーブログをジャンル分けして紹介したり、紹介の1つの方法としてマシニマを利用するのはいいと思う。
そして、そのサイトはある程度は見栄えのするサイトにしないと、意味がないどころか、逆効果にさえなる。重要なのは中身だ、とかカッコつけて言ってみても、リターンが無ければ意味はない。現実的に、「パっと見」が重要な世の中なんだから仕方がない。

コンテンツはみんなから募集すればいい。
でも、まとめ役、ひっぱる人が必要。そして、誰でもいいわけじゃない。
以前にも何度か、セカンドライフ案内のサイトやWikiを作ろうとした人がいたけど、結局完全に人任せな上、全然協力が得られず破綻したのばかり。
昨日のサミットはすごい数の人が集まった。あれだけの人を集められるような人がリーダーをしないとダメ。
これだけ好き放題言ってきて、結局他人まかせかと言われるかもしれんけど、事実、俺では役不足なんだからしょうがない。
でも、サイト構成やコンテンツの種類など企画を考えたり、ジャンルによってはコンテンツの内容も提供できると思います。
ただしデザインに関しては、まともな腕のデザイナーが必要。そこは俺にはムリ・・・。

必要な役割・人材をまとめよう。
まとめ役の人は、広告費の募集・運営もするので、俺の希望としては昨日のパネラーの中でも、マグスルがやってくれたら一番いいと思うんですがどうでしょうね。そしたら協力者も集まりやすいだろうし、みんなお金を預けやすい。ぶっちゃけ、広告以外のサイト運営のまとめ役は別の人でもいいけど、先導するリーダーはいる。

そして、みんなから集めたコンテンツを、サイトにするデザイナーが必要。一度統一されたデザインの素材が出来上がったら、その後のページ追加ぐらいなら、俺を含め出来るひとは多いと思うけど。

と、こんな感じか。
せっかくの機会だから、言いたいこと全部書いてやったよ!


次回のサミットでは、具体的なところを議論することになったようなので、期待して待ってます。
夜10時から開始で、終わったのは3時半ぐらいだったっけ? 
考えたらめちゃくちゃ長かったけど、あっという間だったw

そうだ最後に1つ、
俺の好きなロックバンドのボーカル、GA-GOさんがいいこと言ってました。
みんなブログに「SL」って略して書いてるのを、ちゃんと「セカンドライフ」と書くようにすれば、googleなどで検索した時にいまだにトップに出てくる古い総合サイトや、古い批判記事に代わって、みんなが書く新しい情報で、検索結果の上位をある程度埋めることが出来るんじゃないか、そうすれば、セカンドライフのことに興味を持って調べてくれた人に、正しい今の情報を与えられるんじゃないか、と。

これは、手間もリスクもなく誰にでも出来ることで、じわじわと効果は上がっていくと思いますんで、ブログ書いてるみなさんはぜひ協力してくださいね。


SL日本サミット 公式サイト
http://sljapansummit.slmame.com/






同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
あけましておめっとございます
Chromeの拡張機能つくってみた
2009年の遊び2012!
ソラマメ新着のサーバー移転のお知らせ
花見2012
NaviSLの日記とメッセ-ジを保存するツール
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 セカンドライフの思い出 (2014-05-11 16:40)
 あけましておめっとございます (2013-01-03 12:13)
 Chromeの拡張機能つくってみた (2012-12-08 23:17)
 2009年の遊び2012! (2012-05-20 16:42)
 ソラマメ新着のサーバー移転のお知らせ (2012-05-15 00:03)
 花見2012 (2012-04-15 22:49)

Posted by TsubasA Renfold at 18:55│Comments(3)いろいろ
この記事へのコメント
当日行けなかったので、サミット関連記事を片っ端から読んでおりますが、一番実現性のある有意義なご意見だと思います。

片手間で出来ることからではなく、ちゃんとお金をかけてやることまで考えたほうが実践的ですよね。
(ただで誰かが、、というのでは、趣味の人のいいコンテンツはそこそこ集まるかもですが、きちんとまとめるにはお金は必要だと思っています。)
Posted by A to ZA to Z at 2013年04月09日 14:15
ありがとうございます。

サミット前の告知はいっぱいあるけど、サミット後の記事はほとんど無いですよね・・・。150人も集まったんだから、もう少し感想や意見を書く人がいても良さそうなもんなのにw

次回はぜひ参加してくださいね~
Posted by TsubasA RenfoldTsubasA Renfold at 2013年04月13日 14:05
なんや。

そんなに過疎ってるの? SL。
燃えてるなー つばさくん。

こんど遊びいくわw
Posted by リョウ at 2013年05月21日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。