プロフィール
TsubasA Renfold
TsubasA Renfold
ものづくりと音楽ライブを楽しんでます。 見かけたら気軽に声かけてちょ

Google+
Wing Factory ショップ
カテゴリ
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
記事アクセスランキング
No
Title
Pv

2011年05月01日

ソラマメ新着一覧が画像付きでいっぱい見れるツール


【更新情報】
2012/07/08スマホ版に記事の簡易表示機能を搭載!
2012/05/14サーバー移転。ソラマメ以外のブログも表示。
2011/08/15ソラマメ検索を追加。
2011/07/31記事の投稿日時を表示する・しないの設定を追加。表示したくないブログ設定を追加。 各設定は設定ページに移動。

隙あらばソラマメの新着記事をチェックしてるマメラーの皆さんおはようございます!

俺も電車の中とか、喫煙室でタバコ吸ってる時とか、気がつくとソラマメ開いてたりします。
覗かれると、何それ? セカンドライフ? そんなんまだあったん?
とかいう、お決まりの流れに突入して面倒なので、こっそりとw

とまぁ、それはさておき・・・
ソラマメが見にくいんだよ!ばかやろう!無駄に重いし!
まずはブロンズ10件、マメモール関連5件、そしてブロンズを含む全体の記事が25件。
ブロンズの10件て、ブロンズ枠と全体枠とでかぶって表示されてるやん!
そもそも、見る方としてはブロンズが別に表示されてなくていーんだよ!
(おまえもブロンズやんけ!って言うなよ、別に俺はそんな宣伝で目立ちたいわけじゃないんだ)
あとな、言っていいのかなー・・・・・マメモール枠なんていらねーよ!
Tei Villageの広告見飽きたわ!!

とゆー不満もあるし、新着記事の画像がさ、最新25件しか見れないのがね・・・
それ以降はタイトル文字だけ。字だけだと見る気しないよなー。
RSSあるからリーダーにぶちこんで・・・と思ったけど、RSSに画像URLが入ってない;
そいえば、そもそもソラマメの画像は外部からリンクしても見れない制限があるんだった。
あーそーかい! わかったよ!!
というわけで自分用にソラマメ新着記事画像つきでいっぱい見れるページ作ってみた。

画像の制限に関しては、phpからごにょごにょして画像データを取得して、自分とこのサーバーに保存して表示する仕組みにしました。でもさっき言ったようにRSSに画像のURLがないので、1つ1つの記事をプログラムから見にいって新着サムネイル画像のURLを探してくるようにしてます。そんな理由で完全にリアルタイムというわけにはいかなかったので、3分間隔のバッチ処理で更新してます。

パソコンで見たらこんな感じ。
ソラマメ新着一覧が画像付きでいっぱい見れるツール

画像がデカいだろう。マメの新着用のサムネイルってさ、例えばこれとかね、
俺らがアップした画像のファイル名の最後に「-s」がついた名前で、自動生成されてるっぽい。
でもこれ、いろいろ見てくとどうも、縦横200px以内になるように縮小してるみたい。
でもソラマメの新着表示では、トップでは90pxに、日本の新着では100pxで表示してる。
もったいないやん! ってことで俺のページでは200px表示さ。見やすいだろう。
おまけにタイトルと本文もチラ見せしときました。

主にiPhoneで見るために作ったので、当然対応してます。
アンドロイド? そんなもんは知らん。俺はiPhone派だ。
iPhone4で見ると、こんなイメージ。
全部SS撮るのが面倒なのでページの中程は省いてます。ほんとは指定した件数分でます。
2カラム
3カラム

2カラム
3カラム


1カラム
「列数」の設定で1~3カラム表示の切り替えができます。
だいたいの人は2カラムかなー。
俺は3カラム派です。3G, 3GSだと3カラムにすると文字がつぶれて見えないかも。
1ページに表示する件数も設定可能です。

これらの設定は、たたぶん人によっては固定になると思う・・・例えば俺は3カラム30件・・・ので、Cookieで設定を保存するようにしました。一度設定すれば、次にアクセスした時も前の設定で表示されます。
はい、無駄に地味に凝りました。

1カラム


あんまし広まるとアレなので、なるべく口外しないよーにw
まぁ、嫁のブログあたりでは紹介されるかもしれませんが、そこまでとゆーことで。
これ見た人だけでこっそり活用してください。
ほんとは公開しないつもりだったんですが、せっかくなんでねw

不具合なんかの苦情は受け付けません!
アンドロイド対応は・・・気が向いたら考えます。持ってる人の協力もいるしな。

http://news.wingfactory.org

iPhone用のアドレスも一緒です。プログラムの中で切り替えてます。





同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
SL日本サミット2013
あけましておめっとございます
Chromeの拡張機能つくってみた
2009年の遊び2012!
ソラマメ新着のサーバー移転のお知らせ
花見2012
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 セカンドライフの思い出 (2014-05-11 16:40)
 SL日本サミット2013 (2013-04-07 18:55)
 あけましておめっとございます (2013-01-03 12:13)
 Chromeの拡張機能つくってみた (2012-12-08 23:17)
 2009年の遊び2012! (2012-05-20 16:42)
 ソラマメ新着のサーバー移転のお知らせ (2012-05-15 00:03)

Posted by TsubasA Renfold at 09:41│Comments(13)いろいろ
この記事へのコメント
GJ!
できればPC用にカラム数をもっと増やせるようにして欲しい。
Posted by 通りすがり at 2011年05月01日 10:34
PCで見た場合は、「列数」を「フリー」にすれば
ブラウザのウィンドウいっぱいまで横に並びますよー
Posted by TsubasA RenfoldTsubasA Renfold at 2011年05月01日 10:38
ありがとん!
Posted by 通りすがり at 2011年05月01日 10:43
画像なしのブログは載らないようですね(^^;;;
それとできればブログ名は表示して欲しいと思いました。
Posted by 通りすがり at 2011年05月01日 11:01
おおー なんかすごいね。

ハッカーみたいじゃんw
Posted by リョウ at 2011年05月01日 14:00
♪通りすがりさん
元データは日本の新着のRSSなんですが、そういえば画像なしの場合の検証はしてなかった気がします。
だぶんデータは作られて画像がリンク切れ状態になると思うんですが・・・
まぁ、どっちにしても画像なしを表示するのはコンセプトに外れるのでしませんw

ブログ名は・・・そうですねぇ・・・
俺的にはあまり必要性を感じてないんですよ。
それと、ドコに出すかって問題もあるんですよねー、1行分枠が大きくなるか、枠のサイズそのままで出せる文章が少なくなるか・・・どっかが犠牲になっちゃうんです。
それに、投稿時間もあったらいいかなーとかも考えてるんで、そのへん含めて考えてみます。

♪リョウさん
ハッカーじゃねーよw
そんな大したことやってないしね。
つか、リョウさんは絶対マメラーじゃないよなw
Posted by TsubasA RenfoldTsubasA Renfold at 2011年05月01日 22:27
あの 便利に 使わせていただいていたのですが

この数日 403 っていうのが出て 使えなくなっちゃってます(^^;

また 使えるようになると 嬉しいのですが ……

復活 陰ながら お祈りしてます(^^)
Posted by togusa at 2011年07月13日 16:28
あ・・・まだ使ってくれてる方がいたんですねw

レンタルサーバーを変えまして、今は下記のURLになっています。
http://49.212.86.226/rssview/slmame_new.php

ただ、今いろいろサーバーをいじっているので、
時々、繋がらなくなったりすることはあると思います;
Posted by TsubasA RenfoldTsubasA Renfold at 2011年07月14日 00:13
5月からSLはじめているusakoritanといいます。
すごく便利に使わせていただいております。
一時期つかえなくなっていたので、もう使えないのかとあきらめておりましたら、ここのブログを教えて下さった方が見えまして、とっても、とっても嬉しくおもいました。
ありがとうございます!!
Posted by うさこりたん at 2011年07月17日 07:19
壁]艸・)ノ コンバンワ !!

今更新されなくなってますか?
Posted by うさこりたん at 2011年10月18日 18:50
あ、直ったみたいですね。
Posted by うさこりたんうさこりたん at 2011年10月18日 21:24
なんか12時過ぎで止まってましたね;
帰ったら調べてみようと思ってたんですが
風邪で熱がでてきて2日間寝込んでましたすんません。

今日はもう大丈夫そうですね。
きっとソラマメ君がRSS作るのサボってたんです!
そういうことにしときましょう!!
Posted by TsubasA RenfoldTsubasA Renfold at 2011年10月20日 22:47
すばらしす><
iPhoneで使わせていただきます (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
Posted by 通りスガリーナ at 2012年05月15日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。