プロフィール
TsubasA Renfold
TsubasA Renfold
ものづくりと音楽ライブを楽しんでます。 見かけたら気軽に声かけてちょ

Google+
Wing Factory ショップ
カテゴリ
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
記事アクセスランキング
No
Title
Pv

2009年05月31日

SOUNDHOLIC 01


昨日はSOUNDHOLIC 01に行ってきました!

ZEROのマサさんがプロデュースする新しいシリーズライブイベント「SOUNDHOLIC」
記念すべき第1回のテーマは、アンビエント・チルアウト系とのこと!
以前から気になっていたのにまだ1度も聞けていないアーティストが2組出演するので楽しみ!


まずは、Hiroshi Kumakiさん♪
ライブイベントの客席の方では何度かお会いしたことがありますが、
ステージの上ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみw

SOUNDHOLIC 01SOUNDHOLIC 01
静かに幕を開けたSoundHolicのトップを飾るヒロシさんの楽曲は
まさにアンビエント・・・すぅーーっ自然に入り込んでくるエレクトロサウンド♪
週末の疲れを解きほぐし癒してくれる感じの導入部・・・・
そして会場の空気を敏感に感じ取りながら徐々に存在感を出していき
ゆったりと会場のテンションを上げて、次のアーティストへバトンタッチ♪
この、曲と流れ・・・魂で音楽するアーティストと称されていた理由が
今分かったような気がしました!


そして続く、V.L.T.G.♪
最近、精力的にライブ活動をされているボルテジ。
この方も、実は初めて聞きます♪

SOUNDHOLIC 01SOUNDHOLIC 01
正直に言って驚きました;
この独特で幻想的な世界観、そしてその完成度の高さっ!
失礼なんですが、ここまでとは思ってなかったというのが正直なところです;
気づくと完全にリョウさんの世界に引き込まれてました。
これが決してオーバーな表現では無いことは、会場にいた人なら分かるはず。
またこの世界を体験しに行きたいと思います♪


そして最後のアーティストは、黒縞屋です♪
俺がSL始めた時からのファンであり、SL音楽界でも不動の地位を確立している黒縞屋。
正直が俺の持ち味なので、ぶっちゃけて言っちゃいますが、
アンビエント系の楽曲においても、日本SL音楽界では先駆者ともいえる彼らですが、
メインの主軸においている訳ではないと俺は勝手に思っているので、
今回のこのテーマ、そして今までのこの流れの中での大トリは
さすがにちょっとキツいものがあるんじゃないかと、この時思ってました・・・

SOUNDHOLIC 01SOUNDHOLIC 01
・・・が!そんな心配は杞憂に終わりました。
このイベントのために用意された新曲、そして既存曲のアレンジ!
そしてさらに、今までの流れを受けてのアドリブ生ボーカルを入れ、
その場、その場で完成されていく一夜限りの曲の数々。
いやホント、不要な心配をしてしまい失礼しました;
また新たな黒縞屋の世界を垣間見たステージでした♪

しかし、これで終わる黒縞屋でもなく・・・
3組のアンビエントな曲でリラックスし・・・
やすさんの指導でトイレに歯磨きまで終わらせた・・・
寝る準備万端の観客たちを・・・

やっぱり起こすんですねっ!!w Perfect awaking~ ♪

主催者の意図そっちのけw
でもマサさんも、「やりやがったwww」と、なんか喜んでますw
っていうか、これはマサさんも、俺たちファンにも想定内ですww

新ライブイベントシリーズ「SoundHolic」
いろんな意味で大成功のスタートだったのでわないでしょーかw


☆追記
この日、友達にもらった「もー」というチャットに反応して、牛になって鳴くネタアイテムと
なぜか設定しても時報が止まってくれない腕時計をつけてました;
気づいてすぐ外したんですが・・・
客席でライブ開始直後ぐらいに、牛の鳴き声や、時報の音が聞こえてしまった方、
ほんとーに申し訳ありませんでした(^^;



同じカテゴリー(ライブ日記)の記事画像
セカフェス2012~3日目、RMO!
セカフェス2012~2日目!
久しぶりのmk2SRライブ!
V.L.T.Gライブ in バウム!
V.L.T.Gライブ間もなくスタート!
V.L.T.Gライブ本日22:30より!
同じカテゴリー(ライブ日記)の記事
 セカフェス2012~3日目、RMO! (2012-10-10 23:13)
 セカフェス2012~2日目! (2012-10-08 17:23)
 久しぶりのmk2SRライブ! (2012-08-30 23:10)
 V.L.T.Gライブ in バウム! (2012-06-17 18:04)
 V.L.T.Gライブ間もなくスタート! (2012-06-16 22:00)
 V.L.T.Gライブ本日22:30より! (2012-06-16 18:24)

Posted by TsubasA Renfold at 10:36│Comments(8)ライブ日記
この記事へのコメント
うは!
ライブ中にモー発動しちゃったんだ・・・・
申し訳無い。。><

通常装着してても見えないからなおやばすーだね。w

まさか『もー』なんていう語句があるとは!@_@ だよね。w
Posted by いくえ・あやだとおもう at 2009年05月31日 12:35
毎度毎度、ライブレポートありがとうございます♪
SSもきれいに撮っていただきまして、照明係としてこれ以上うれしいことはありません。

ライブ中の僕の位置からSS撮ると一番近い光源を感じてしまいまして、客席から見てるのと違う感じになってしまうんですよ....。
ライトの配置や調節するときは客席中央からキレイに見えるように調整してますので....。



ところで、りょうさん出演中にステージ乱入した全裸ポコチン男のSS撮ってないですか?
もし撮ってたら僕にください♪
ア、アレは僕じゃないですよ.....。
記念に欲しいだけです.....。
Posted by やす at 2009年05月31日 13:19
いくえさん♪
いあ、あれね。チャットの中に「もー」が入ってるだけで発動するみたいよw
だから、「どうもー」とか「どもー」ってのにも反応しちゃってww


やすさん♪
そーか、やすさんなんですよね照明。
それぞれのアーティストの雰囲気に合ってて、ほんといい仕事してましたよ~!

> ア、アレは僕じゃないですよ.....。
えーーっ、やすさんの悪ノリだと思ってスルーしてたんだけどw

ってのは冗談で、まだ灰色だったんで撮ってなかったんですよー
待ってるうちにどっか行っちゃったw
Posted by TsubasA RenfoldTsubasA Renfold at 2009年05月31日 14:16
いつも、すばらしいレポートありがとうございます☆
今回はバイオリンも、がんばりました(>_<)
けっこうレアな演奏になったので、こうして記録にしていただけると、めっちゃうれしいのです♪

(乱入者のSSは、リョウさんのフレが撮っているという噂が…w)
Posted by エレエレ at 2009年05月31日 18:43
エレさん♪
いやーホント、レアなステージでしたよね~。
エレさんのバイオリンといい、こじゃさんのアドリブといいw
想像以上のパフォーマンスでした♪ 
誰か動画撮影してたりしないのかなー

SL6B出演といい、黒縞屋の快進撃止まりませんね!

そうだエレさん、バイオリンといえばunknownのエレさんmixまた聞きたいな~
いちおリクエスト出しておきますww


やすさん♪
だそーですよーーーつw
Posted by TsubasA RenfoldTsubasA Renfold at 2009年05月31日 21:02
初めまして~V.L.T.G(ボルテヂ)スタッフしてます
みえです^^

ライブのレポを読ませて頂きました。^^
有難うございます~~~~^^b
また是非、ウチのライブにも お越しくださいませ。
今後ともヨロシクです^^
Posted by wwMieww at 2009年06月01日 13:56
どもーw
大変詳しいレポを書いていただいて
とても嬉しいです☆

ありがとうございます^^

こんな感じで ライブを行っておりますので、
いつでも来て下さい☆

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
Posted by リョウ@V.l.T.G at 2009年06月03日 19:38
リョウさん、みえさん♪
お疲れさまでした~~!
いやー、いいもん聞かせてもらいました。
ありがとう~ モチロンまた行きますぜ!

それとリョウさん、フレありがとうございます(^o^)/
Posted by TsubasA RenfoldTsubasA Renfold at 2009年06月03日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。